
0


    • 2013.11.16 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    かわいいパンジー

    0
      またまた お久ぶりです 困惑    今日は 久しぶりの晴天 おてんき  そして暖かくて とっても気持ちがいい ラッキー
      やはり 太陽の力ってすごいね ! 心まで 温かくしてくれるもの。
      主人の体調も良く、ほっとしています ラッキー
      先日 主人と二人で 健康維持の為と思い、ヨガの体験教室に行きました。
      いきなり 1時間半 休みなし、訳わからず 必死についていって きつかったです。
      3日後 急にすごく腰が痛くなり 治るまで1週間かかりました。つくづく 歳と何もしてない 運動不足を感じました。
      ヨガは 来年の1月まで おあずけです。
      こんなに気持ちの良い日だと 自然と 土いじりがしたくなるんでしょうね 朝から パンジー等の花の苗が良く売れています。
      私の好きなかわいいパンジーの苗が入荷しました あっかんべー


                
       
         ・「パンジー」は                
       フランス語の「パンセ(考える)」          花言葉は  思想 、 私を思ってください 、
       という意味で、
       つぼみが下を向く形が、
       人が頭を垂れ物思う姿に
       似ているところから命名。
       

      真ん丸い菊の鉢植

      0
         
         お久しぶりでーす 

         もう 10月に入って 1週間、あっという間ですね・・・・

         毎日 生活に 追われていて・・・・・  なんだかなあー と 思ったり・・・・

         でも 目の前の事を やらなくちゃと、日々 同じ生活・・・・

         台風が 近づいているので、すっきりしないお天気 、 私の心も 同じかな 

         「どうか 台風が 来ませんように 」

          
          おもしろい まん丸な大きな菊の鉢植{ 直径60センチ }が 入荷しました。

          小さな ポンポン菊が まるで地球儀のように びっしりと 咲いていて、とても見事で、

          又 かわいらしいです。


              

        中秋の名月

        0
           
           今日は 中秋の名月 です。 とても 素晴らしいお天気なので きれいな お月様が 見えるでしょ

           う。 なんか わくわく・・・・  鈴虫も うれしそうに 鳴いています・

             「中秋の名月」は、「十五夜」とも呼ばれます。ちょうど芋の季節なので、その収穫を感謝しお供えすることから「芋名月」とも呼ばれます。


            お月見に ススキを飾るのは、ススキが 稲穂に似ているためで、稲穂そのものを 飾る場合も

            あります。また ススキの 鋭い切り口が、魔よけになるとされ、お月見のあと 軒先に 吊るして

            おく風習も みられます。


                 

          おみなえし

          0
             
             今日は 朝から 真夏のような日差し 

             暑い といっても、やはり 秋を 感じさせますね、

             昨日は 娘の34歳の 誕生日でした。 もう そんな歳になったなんて・・・・・

             私は その歳には、3人目の この子が、もう 小学1年生だったのに・・・・

             いらいらしても 仕方ないけど、ため息が でちゃうね 

                

                     おみなえし{ 女郎花 }と ひまわり

               
                 「おみな」は「女」の意、
             「えし」は古語の
             「へし(圧)」で、
             美女を圧倒する美しさから
             名づけられた。

              花言葉は 「 約束を守る 」

              秋の七草の一つ、

            谷渡りの木

            0

                 今日も 雨 ・・・・ 

                 お店は 暇でーす  

                 朝9時から 6時までは、やはり 長い・・・

                 夕飯のメニューは ? おナスが たくさんあるから、インターネットで 昨日からレシピを

                 見ているけど、あまりの数の多さに びっくり  疲れちゃう 

                 主人は この前の検診で 「順調に回復してる」 と 言われ、一安心 

                 半月前から 今年 かえった鈴虫 約100匹〜 が、いい声で 鳴いています 

                 とても 天候に 正直で、今日は 涼しいので、朝から ずーっと 鳴き続けています。

                 とても さわやかな響きで、いやしになります 

                    
                                   谷渡りの木 { 鉢植え }

              屋久島原産の珍しい常緑低木。九州南部から南西諸島にかけて分布しています。非耐寒性で、寒さにあたると落葉しますが、枯れてなければ春に新芽がふきます。鉢植えだと樹高は30センチから1m。
                     


              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << March 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM